ウォーキング(有酸素運動)の大切さ。悪玉コレステロールを減らすウォーキングのすすめ

ここ数年、悪玉コレステロールの数値と中性脂肪、内臓脂肪を減らしたほうがいいですよとお医者さんからご指摘をもらっていました💦

ジムに通って筋トレはしていたのですが、無酸素運動になる筋トレではなくて、有酸素運動をしたほうがいいとアドバイスをもらいました。

悪玉コレステロールを減らすためのウォーキングは、定期的かつ適切な強度で行うことが重要です。以下はおすすめのウォーキング方法です。

  1. 有酸素運動を重視する:悪玉コレステロールを減らすためには、有酸素運動が効果的です。軽いウォーキングから始め、徐々にペースを上げて、心拍数を上げることが大切です。
  2. 週に数回、30分以上のウォーキングを目標にする:週に5日以上、30分以上のウォーキングを目指しましょう。この程度の運動量は、心臓血管系の健康を維持し、悪玉コレステロールを下げるのに効果的です。
  3. インターバルウォーキングを取り入れる:ウォーキング中に数分間の高強度の歩行を挟むことで、代謝を促進し、悪玉コレステロールを減らす効果があります。例えば、数分間速歩きを行った後に通常のペースに戻るといった方法です。
  4. 地形の変化を取り入れる:坂道や階段を利用してウォーキングをすることで、筋力を強化し、エクストラカロリーを消費できます。これによって、体重のコントロールや悪玉コレステロールの低下につながります。
  5. ストレッチや筋トレを組み合わせる:ウォーキング前後に適切なストレッチや筋トレを行うことで、柔軟性を高め、筋力をアップさせることができます。これによって、ウォーキングの効果を最大限に引き出すことができます。

これらのウォーキング方法を取り入れることで、悪玉コレステロールを減らし、心臓血管の健康を促進することができます。ただし、医師と相談してから運動を開始することをお勧めします。

靴屋からのアドバイスとしましては、自分の足に合った靴を履く。

そして、履き方!靴ひもやべるとをしっかりと結んでウォーキングをしてください。ゆるゆるの状態でウォーキングをされている方が意外と多いですので見直してみてください。

足・靴・歩行に関するお悩み、お気軽にご相談ください!
お気軽にご相談ください!
靴屋 サロンドぐー沖縄

☎️ 098-869-9060

営業時間:11:00~18:00

*お客様のご都合に合わせて、開店時間と閉店時間の調整も可能です。
ご来店前にお電話にてご予約をいただけるとスムーズにご案内することができます。
*不定期で配達や出張相談会に出ているため、定休日以外での店舗のお休みもございます。
ご来店前に店休日をご確認ください

〒900-0005 沖縄県那覇市天久2-2-15
定休日:第2・第4日曜日

シェアする

フォローする